【太りたくないけど食べたい】太りたくないなら外食より自炊!

jisui

料理を自炊するのが面倒だから外食で済ませたり、コンビニ弁当にしたり、という人はかなり多いのではないでしょうか。確かに自炊するのは食材を買う、作る、食べる、洗う、片づけるの5つのステップがあるので面倒なのは間違いありません。

しかし外食を続けていると間違いなく太ります。というのは外食でも自炊でも食べる内容が同じだとした場合、自炊のほうが圧倒的にカロリー消費が多いので太らないのです。自分で作ると好きなものばかり作ってしまい、栄養が偏ってしまうと心配する人もいますがそこは工夫するしかないでしょう。

面倒だからという理由で自炊しないと逆に栄養バランスは偏ってしまいますし、何より経済的な面でも外食の方がコストがかかると言われています。

買う、作る、食べる、洗う、片づけるが大事

同じものを外食と自炊で食べた場合、自炊の方がカロリー消費が高いのは5つのステップのうち、買う、作る、洗う、片づけるの4つでそれなりのカロリーを消費するからです。また、しっかりとした栄養管理をしていれば、食べ過ぎることもないですし、バランスの良い食事をすることでカロリー超過も防げます。

カロリー消費なんてたかが知れてると思ってると大間違いです。体を毎日動かすことはトータルで見た場合に全然変わってきます。最初は誰でも自炊は面倒なものですが、習慣化すればそれほど苦にはなりません。むしろ自分でバランスの良いメニューを考えたりするのは、やっていくと楽しくなっていきます。

1週間のうちでメニューを考えて予算の配分などを考え、その範囲内でしっかりと作ることができ、体重を維持もしくは減量できればそれ程素晴らしいことはありません。