PMSに効果的なサプリメント、漢方、医薬品、ハーブのあれこれ

1-oms-sapuri

PMSに効果のあるサプリメント、入浴、運動

食生活で補いきれない部分の栄養に関しては、サプリメントを活用するのが有効です。料理は苦手という人が無理してPMSに備えてストレスを感じながら食事を用意するというのも本末転倒です。

イソフラボン、マグネシウム、ビタミンB群、C、Eに加えてα・リノレン酸などは食生活ですべてバランスよくカバーをしようと思うとなかなか難しいです。全部を摂取しようと思うと、献立を考えるだけでも大変です。

足りない部分や苦手な食材があるなら、サプリメントなどを利用してストレスためないような形でフォローしてあげると良いでしょう。

他にもテアニンにはリラックス効果があり、チェストツリーはホルモンバランスを整えます。亜鉛はホルモン伝達に必要ですし、不快感を緩和したいならピンクジェノールがあります。自分の症状に合わせて使い分けましょう。

また、PMSの症状はホルモンバランスが崩れることで血の巡りが悪くなってしまい引き起こされることがあります。こんな時には血行を良くしてあげることで、症状が改善できます。忙しくて日頃はシャワーで済ますと言う人でも、PMSの期間にはゆっくりぬるめの温度でしっかり温まって血行を促進しましょう。

運動も一緒です。血行を促進するためには運動が欠かせません。仕事が忙しい場合でも軽いストレッチを休み時間に取りいれるなど、少しでも体を動かすだけで、症状はかなり軽減されます。運動をするときには、激しい運動よりもウォーキングなどの有酸素運動、自律神経のコントロールができるヨガなどの全身運動が効果的です。身体のコリをほぐして血行を促進させて下さい。

PMSに効果のある漢方、医薬品

PMSには漢方も効果があります。漢方は病院で処方される薬とは違うので、即効性はあまり期待できません。数カ月の単位で継続して服用することで、体の働きを整えるサポートをします。

PMSがつらいけれど、ピルを飲むのは怖い、西洋薬を使うのはちょっと…と言う人でもPMSを軽減させることができます。

漢方には種類がたくさんあるので、自分に合ったものを選ぶ必要があります。素人が判断するのは難しいので、漢方の知識のある医師や薬剤師に相談するようにしましょう。ドラッグストアで購入するよりも、病院を通して買ったほうが保険がきいて安くなる漢方もあります。まずは病院に問い合わせてみて下さい。

PMSの治療に用いられる主な漢方には加味逍遥散や桂枝茯苓丸、当帰芍薬散などがあります。それぞれ体力のある人向け、ない人向けなど症状や体質によって合う合わないがあります。この他にも柴苓湯、芎帰調血飲などの漢方もあります。

あまりにPMSの症状が重たい場合には、病院で治療する必要があります。プロゲステロンなどのホルモン剤を投与してバランスを整える方法です。ホルモン剤を使うということで、リスクもありますから充分に相談して納得したうえで治療を行いましょう。

妊娠を希望していないならピルを使って排卵を抑えれば症状が軽くなります。妊娠と近い状態にホルモンを調整するので、排卵が起こらないのです。ただしピルにも副作用があります。こちらも女性外来や婦人科で相談してみることをおすすめします。

PMSに効果のあるハーブとは

ハーブには心と体をリラックスさせ、不調を回復させる働きを持っているものがあります。

PMSにおすすめなハーブは、7種類です。

カモミール
女性ホルモンに似た働きをするので、ホルモンバランスの変化をサポートしてくれます。
情緒不安定、不眠、冷え性、ニキビ、むくみなどの症状がある方に向いています。

ローズ
ホルモンバランスを整える働きがあるのでPMSの症状を改善できます。
イライラしたり神経過敏になって感情が爆発しやすい人に向いています。

ラベンダー
鎮静作用があるので、心の緊張をほぐすことができます。
安眠効果もあるのでなかなか眠れなくなってしまう人に向いています。

クラリセージ
女性ホルモンに似た働きをするので、ホルモンバランスの変化をサポートしてくれます。
血行を促進する働きがあるので、むくみやすい人に向いています。

レモンバーム
リラックス効果があるので、頭痛を軽減したり憂鬱な気分を浮上させてくれます。
さわやかな香りで頭がすっきりします。

ゼラニウム
ホルモンバランスを整えて血行をよくします。
気持を落ち着けて、痛みやむくみの緩和にも効果があります。

マリーゴールド
利尿作用があるので、むくみや痛みを軽減させます。

ハーブはハーブティーとして飲んだり、ポプリやアロマとして使っても良いです。香りは脳神経にダイレクトに働きかけるので匂いを嗅ぐだけでも効果があります。入浴剤として使っても良いですし、エッセンシャルオイルとしてマッサージに用いるのも効果的です。

目次 PMSの悩みを解決してスッキリ!