【旦那の浮気】子供に離婚することを伝えるタイミング、どんなふうに伝えるべきか?

rikonntodoke

子供に離婚することを伝えるタイミング、どんなふうに伝えるべきか?

子供に離婚を伝えるタイミングは年齢によっても異なるでしょう。
幼い子供の場合は、なぜ離婚するのか理解できないことも多いです。
ただ、子供が小学生以上の場合には、環境の変化に対する心の準備も必要になります。

離婚して、家を出て行く場合には転校が必要になるでしょう。
中途半端な時期だと、何かと面倒ですから時期を見なくてはいけません。
引っ越しの2,3ヶ月前には離婚することを告げ、転校しなければいけないことを伝える必要があります。
逆算して丁度良いタイミングを探しましょう。

また子供が10歳以上でどちらかについて行くか選べる年齢の場合には気持ちを固めるための時間が必要になります。
数日で結論が出せるわけではないので、ある程度余裕を持って前倒しで伝えておく必要があるでしょう。

離婚することをどうやって伝えればよいのか?

最近は芸能人の不倫騒動もテレビで多く報道されています。
小学生以上なら、結婚した男女が別の異性と親しくしてはいけないということを十分に理解していると思います。

子供に父親を嫌って欲しくないからと、情報を隠すという考えもあるかもしれませんが、離れて暮らして、理想化されてしまった父親が大きくなって不倫していたと知った時の方がショックではないでしょうか?

詳しく話す必要はありませんが、「お父さんは別に好きな人ができてしまったから、一緒には暮らせなくなった」と伝えてあげてください。
そして「いつでも会いたいときにお父さんに会える」ことや「離婚してもお父さんはお父さんであることは変わらない」ことも話しましょう。

できれば夫婦二人揃って、きちんと向き合って伝えるのがよいです。
子供の目を見て、二人できちんと説明してあげてください。
少なからず子供の心に傷を作ることになるのですから、これは夫婦二人の責任でもあります。

子供には旦那の浮気をどう説明すればよいのか悩む

幼い子供に何も正直に全てを話す必要は無いでしょう。
子供に旦那が浮気したことを伝えたところで理解できるとは思えませんし、理解させる必要もないと思います。

じゃ何で離れちゃうの?っていう質問が来るかもしれませんが、その時は適当に誤魔化せばいいのです。
仮にあなたが子供で親が離婚するって時に、その原因をアレコレ言われても結局バラバラになっちゃうんだよねってことしかわからないでしょうし、浮気したとかそんなの子供にはどうでも良いことです。

馬鹿正直に何でも説明してから心が持ちませんし、相手のことも考えるべきです。
子供にとって親というのは大事な存在ですから、何も評価を下げるようなことをあえて言う必要はありません。
子供が知るべきことはそんな事ではないでしょう。

子供の気持ちを考える

子供にとって親は成長に欠かせない存在です。
しかし、そんな親が離れ離れになってしまうことは、子供にとって理不尽で理解不可能な事でしょう。
であればその理由を伝えることに何か意味があるのでしょうか?

どうしていなくなるのか?どうして一緒に暮らせないのか?という疑問に対する答えは大人の都合としか言いようがありません。
そうです、子供の意志に反して親が離婚するのは大人の身勝手でしかないのです。

だからこそ、浮気をしたことを説明する必要はありません。
理不尽なことに対してどんなに言葉を選んで説明したところで、納得などするわけありません。
ましてや自分の父親が母親を裏切って違う女と関係を持っていたなど子供に話す内容ではないでしょう。

私は離婚を選んだが子供が泣きじゃくる。。。どうする?

浮気をしたけれど、子供にとっては良いパパだった場合、子供が離婚を嫌がって泣くこともあるでしょう。
泣きじゃくる子供を見れば、心が引き裂かれるように感じるのは当然です。
自分さえ我慢すれば…という発想が湧いてくるかもしれません。

しかし、一度冷静になって考えてみてください。
このまま子供の涙に負けて再構築を選べばどうなるでしょうか?

完全に冷めてしまった、もはや憎しみすら抱いている相手とこの先何十年も仮面夫婦を続けていくことができますか?
触られるたびに、虫唾が走るような相手と寄り添うのは難しいです。

表面的に再構築したとしても、結局のところ夫婦関係は冷め切ったまま。
それでは子供にだっていずれ影響が出てくるでしょう。
最初は嫌がるかもしれませんが、お子さんだって自分のために母親が苦しむのを良しとはしないはずです。
あなたが笑顔で暮らせる環境こそ、お子さんのために本当に必要なものなのです。

子供の心を傷つけたのは誰か?

悲しんでいる子供の顔を見れば、悲しくなります。
辛い気持ちが湧いてくるのも当然です。
しかし、子供の心を傷つけたのは離婚を決めたあなたではありません。
旦那さんなのです。

子供の心を、あなたを裏切ったのは旦那さんです。
隠れてやればいい、バレなければいいという考えの下、いけしゃあしゃあと裏切ったのは旦那さんです。

最初は悲しむかもしれませんが、子供もいずれ真実に気がつきます。
旦那さんを悪く言う必要はありませんが、ある程度の年齢に子供が達している場合には離婚の理由をきちんと話しましょう。
いずれ冷静に考えられる時がきて、理解してくれるはずです。

子供の成長は大人が思っているよりずっと早いです。
きちんと向き合って話せば、あなたの状況を理解して受け入れてくれるでしょう。

自分の親、義理の親には離婚することをいつどんなふうに伝えるのが良いでしょうか?

自分の親には出来るだけ早く伝えたほうがいいですね。
離婚をするとなると、何かと世話になることも増えるでしょう。
色々な手続きをするにも子供を預かってもらう必要があったり、仕事を探すにしても、子供の面倒を見てくれる人が必要です。
実家に出戻るつもりなら、それはそれで準備が必要になります。

親だからと言って、いつでも子供手伝いが出来るわけではありません。
裁判になれば相手とも揉めることになりますから
やはりできるだけ早く離婚するつもりで準備していると伝えたほうが良いでしょう。

ついつい感情的になってしまうこともあると思いますので落ち着いて話せる状況を作ってもらい、必要な情報を共有できるようにメモなどを用意しておくといいですね。

義理の親には、離婚をいつ伝える?

義理の親に事情を説明するのは、あなたの役割ではありません。
本人の役割ですから、自分から伝えるのが億劫な場合には特にアクションを起こす必要はないでしょう。

ただ、制裁を食らわせたいと思うのであれば話し合いの席を設けて、事情を説明し、離婚するつもりでいることを話しておきましょう。
このとき、あなたのご両親も同席してくれると心強いです。

同居している場合には、別居の準備が整ってから伝えても良いでしょう。
あまり早い段階から伝えて、あれこれ言われるのも面倒ですから。

一度は親子になった仲。
良くしてくれた義両親の場合には、旦那さんの裏切りを伝えるのが辛いかもしれません。
しかし最後まで挨拶せずに終わるとうことはできませんからどこかでけじめをつけなければいけません。