【離婚相談したい主婦の後悔】セックスレスになってしまった

1-sekkusuresu

子供ができてからなんとなく、夫婦仲がギスギスし始めた

「子は鎹(かすがい)」なんて言葉もありますが、子供ができてから夫婦仲が悪化してしまうというカップルは少なくありません。

というのも、余裕が全くなくなってしまうからです。初めての妊娠、不安、体の変化、ホルモンの変化。女性は早くから母親になるために、体が変化していきます。対して男性は自分が出産するわけでもないので、自覚が生まれるのも遅いです。

子供が生まれたら、今まで普通にできていた家事などもできなくなり、急にお互い負担が増えてしまい、余裕が失われます。余裕がないから、相手に多く求めてしまう。余裕がないから、相手を許せなくなってしまう。全ては余裕のなさから起こることでしょう。また育児方針の違いなどで、揉めることもありますね。

子供にとって、何が幸せかを考える

子供が生まれた以上、最も大事なのは子供の幸福です。

親がいがみ合って、ぎすぎすしながら暮らすのは子供にとって良い環境とは言えません。子供が育つためには安心して過ごせる穏やかな環境が必要ですから子供のためにも離婚したほうが良いでしょう。

ただ、離婚をするとなった以上、親権や養育費については納得できるまで話し合ったほうが良いでしょう。特に養育費に関しては離婚後に支払われないことも多いです。子供の権利ですから、きちんと弁護士などを入れて話し合って下さい。

そして子供ができてから夫婦関係がぎすぎすしてしまったのだとしても、それを子供に当たり散らしてはいけません。子供にまったく罪はないからです。お互いに余裕を失い、思いやることができなかったのは、お互いのキャパシティが足りなかったからなのです。

セックスレスになってしまった

日本人のカップルは他の国のカップルに比べて淡泊な人が多いです。セックスレスの定義は、単身赴任や病気などの理由がないにも関わらず1ヶ月以上セックスがないことを言うそうです。

でも、普通に忙しかったり疲れていたり、タイミングが合わなかったりすると1ヶ月くらいあっという間に過ぎてしまいますよね。2ヶ月に1回あればいいほう、3ヶ月に1度くらいのペースかな。なんてカップルも多いです。特に小さいお子さんがいると、同じ部屋にお子さんがいるので物理的にできないということも多いでしょう。

なので、定義としては1ヶ月でも、感覚としてのセックスレスになると、何年も性交渉がないカップルや、求めるのに応じて貰えない、求められるのに、応じたくないということになると思います。

セックスレスになった原因は何?

セックスレスになった原因はなんでしょうか?

男性側の問題でしょうか?女性側の問題でしょうか?

もしセックスレスが原因で離婚問題に発展しているのであれば一度病院を受診するなり、カウンセリングを受けるなりすれば回避できることかもしれません。

男性側の原因の一つであるEDには精神的な問題もありますし、肉体的な原因が隠れていることもあります。女性側も何となくその気になれない、性交痛があるなども病気や内面的な問題があることがあります。

一度二人でカウンセリングを受けるなど離婚以外の前向きな解決方法を探してみることはできないでしょうか?セックスレスになってしまった原因が相手への嫌悪感などでなければ、まだまだやり直すチャンスはあると思います。

離婚間近の主婦の悩みを解決するページ一覧