【結婚できない30歳女】一生、独身のままかと不安になるときがある

1-kekkonnaite-jyoukenn

普通の男性と結婚することがこんなに難しいとは!

普通の男性との結婚は案外難しいものです。これは一般的な概念のお話ではなく、数字でも見ることができます。

たとえば、あなたの言う普通の男性が

  1. 年収400万円以上
  2. 同居なし
  3. たばこを吸わない
  4. ギャンブルをしない
  5. 中肉中背でハゲてもいない
  6. 普通にコミュニケーションが取れる
  7. 学歴も普通

だとしましょう。

細かい数字を見ていくと大変なので、話を単純にするために、全ての項目を男性の半分が満たすとしましょう。確率は50%です。

50%の7乗なので、計算すると0.8%ということになります。100人に1人もいない計算ですよね。

しかも、この中で結婚も恋人もいない男性を探し出す。これってかなり無謀だと思いませんか?難易度高いですよ。

「普通の男性」というのは意外に少なく競争率が高いのです。なんとなく「イケメン、高収入、高学歴」な男性は手に入らないけど、普通の男性ならそこらへんにいそう…そう思っていませんか?この前提条件が間違っているんです。

結婚相手に「普通」という全能さを求めるのは無理です。あなたもすべての条件を普通に満たせていますか?

普通に家事ができて、平均年収あって、同居はしたくない、学歴も容姿も普通で、男性が嫌がるような趣味もない。全てクリアしていますか?

結婚生活は相手に完璧を求めることではありません。相手が、そして自分が不完全な存在であることを認め合わなくてはいけません。

その中で、最低限譲れないところ、これだけはという条件を考えてみてください。同居だけはダメ、喫煙者だけは耐えられない。相手に望む条件は多くても3つくらいまでにしておきたいですね。

一生、独身のままかと不安になるときがある

不安になるのは独身だからでしょうか?結婚できないから、不安になるのでしょうか?周囲の人と違っているから不安になるのでようか?じゃぁ結婚したら不安じゃなくなるのでしょうか?一度、自分の心とじっくり向き合ってみましょう。

不安だな、と思うのは人間なら誰でも抱く普通の感情です。でも不安だなと不安な心をそのままにしていても、いつまでたっても不安なままです。不安は何も生み出しません、ただストレスになるだけです。

この先結婚しても、いえ、結婚すれば独身時代以上に悩むことも出てくるでしょう。嫁姑関係が上手くいかない、子供ができない、子供が生まれたけど手がかかる、夫が育児に協力的じゃない、子供の出来が悪い、親の介護が発生した、夫の会社が倒産した、家族の誰かが病気になって看病が必要になった。人生はどんなに備えていても、どんなイレギュラーが発生するか分かりません。犯罪に巻き込まれるかもしれませんし、自分が犯罪を犯してしまうかもしれません。そのたびに、不安だなと言っていても仕方ありません。解決していくしかありません。

独身だから不安だというのであれば、結婚すれば良いでしょう。しかし結婚を逃げ場にしたとして、その後に起こるトラブルに耐えられますか?自分のアイデンティティを外部に置いてはいけません。他人の評価や、他人の意見に振り回されていては、いつまでだって不安は解消されません。

独身かもしれないと不安なら、結婚すればいいでしょう。一生独身でも大丈夫なように、資格を取得して転職をするのも良いでしょう。不安はそのままにしておいても、ある日突然不安じゃなくなる、なんてことはありません。

結婚できない30歳女性の悩みを解決するページ一覧