【旦那が浮気してるかも】旦那の浮気が発覚したら…あなたなら離婚する?

rikonn

【旦那が浮気してるかも】家ではとても良い夫。このまま黙認すべきかな?

旦那さんは家ではとても良い夫。だからちょっとぐらい浮気をしていても黙認してしまってもいいかな?だって私の前ではこんなに幸せそうだし、浮気していると言ってもちゃんと家に帰ってくるし…
などと考えているのでしょう。

その気持ちはわかりますが、果たして本当に良い夫でしょうか?
良い夫ならどうして浮気するのでしょう。
見た目だけ良い夫ということは、貴女の見えないところでは何をしているかそれすらも分からないということです。

今日は残業だから帰りが遅くなると言いながら、他の女とラブホテルでセックスしているのかもしれません。
出張だと言って有給を使って浮気相手と温泉旅行に行ってるかもしれませんよ。
家では良い夫なのは浮気がバレないようにしたいからです。

本当に良い夫なら浮気はしません。
もし2択が有ったら貴女はどちらを選びますか?

  • 浮気をしているけど良い夫を演じている男
  • 浮気はしていないけど良い夫とは言えない男

どちらも家にしっかり帰ってきて、しっかりと働いてくれるとして貴女の選択が前者であるなら、浮気をしていようがいまいが今のままで居つづけるしかありません。

一番いいのは、浮気もせず良い夫のはずです。
後者は極端な例ですが、貴女に対して裏切り行為はしていません。
そこが貴女がこれからどうすべきなのかを決めるポイントではないでしょうか。
浮気は一瞬の気の迷いから起こることもありますが、その浮気が持続的になっている場合それはもはや浮気ではなく性癖と言うしかありません。

浮気が発覚したら、旦那か旦那の浮気相手かどっちを責める?

もし浮気の事実を旦那さんが認めたとしたら、貴女の中にある怒りはどちらに向けられますか?旦那さんですか、それとも浮気相手ですが。
こんなの考える余地もなく旦那に決まってますよね。
浮気をしたのは紛れもなく貴女の旦那なのです、悪いのは旦那ですから婚姻関係にある貴女にとっては不貞行為となります。

離婚してもおかしくないし慰謝料を請求できる事案です。
そんな旦那に謝罪なりを求め、罵倒したとしても何らおかしくないでしょう。
仮に旦那を攻めて謝罪を引き出したとして、きっと貴女は気が済まないでしょう。
何故ならば、どっちを責める?といった疑問を持っているからです。
その気持ちの中には相手に対しても怒りがあるのでしょう。

でも冷静になってください。
浮気相手は旦那さんが結婚していることを知っていたのか、それも分かりません。
仮に結婚しているのを分かった上で肉体関係があったとすれば、相手にも非があると言えます。
また、それをはっきりさせる必要があるかどうかも、貴女次第です。

貴女が相手がどんな女なのか知りたい、そして相手からも謝罪を受けなければ気が済まないと思ってるのであれば、そのことを旦那に伝えて3者もしくは相手と2人だけで会うことも視野に入れるしかありません。
つまり、相手を責めるという行為は貴女の怒りを理解させることにほかならず、それによって得られるものは幾ばくかのストレス発散だけです。
浮気がバレた時点で、浮気相手の女は一刻も早く関係を終わらせて逃げようとします。
どっちを責めるか、どっちも責めるのか、正解は貴女の心次第です。

もし、旦那の浮気が確定したら離婚を選ぶかも

浮気の証拠を掴んで旦那に突きつけ、相手が謝罪したとしても最終的に離婚になる夫婦は沢山います。
それは浮気をした事実は消せないからです、いくら謝罪されても浮気をされた方は心に傷を負ってしまいますので一緒に居れなくなります。
浮気=裏切りですから、本気じゃなくて浮気だからという言い訳は通じません。

むしろそんな言い訳をされてしまったら即終わりでしょう。
本気じゃないから許してくれってそんな都合のいい話ってありますか?
言いたいことはわかります、心までは妻から離れていないんだってことを言いたいのです。
何を言っても納得できるかどうかは、貴女次第です。

浮気をしているのでは?と疑いだし、徐々に証拠を掴んでいく過程において最早、婚姻関係などどうでもいいと思ってしまうものです。
逆に早く確定させてこの関係を終わらせたいとさえ思うことでしょう。
それだけが浮気の証拠を掴もうとする原動力になるからです。
浮気の証拠を突きつけて仲直りしようなどと女は思いませんし、そのような思考回路になっている人はごく少数でしょう。

仮に平謝りされてその場では許したとしても、禍根は残ってしまいますから離婚を選んでしまうかも?という貴女の感覚は不思議な事ではありません。
逆に離婚のことが頭をよぎらない人の方が少ないでしょう。
気持ちとしては離婚したいけれど、子供のことを考えると離婚は厳しい…という選択肢に落ち着くことはあります。

一回の浮気で即、離婚って私の器が小さいかな?

1回の浮気が許せない!という感覚は特に不思議な事ではありません。
1回ぐらい許してあげればいいのにと思う人もいるでしょう、
しかしそれは当事者になっていないからこそ言えることです。
よくアンケートなどで浮気は何回でアウトですか?と言った中身のないものがありますが、1回でもすればアウト!で何が悪いのでしょうか。

仮に1回の浮気を許したとすれば、もう一度浮気をする可能性は高いと思います。
浮気というのは体の関係ですから、脳の快楽中枢に記憶されてしまってるからです。
いつもと違う日常、悪いことをしているという自覚と高揚感、何より持続的な肉体関係というのは一度でも味わってしまうと忘れられません。

二度としないというのが浮気をした男性の言い訳です。
確かに二度としないかもしれませんが、自分のことを裏切ったのは事実で、それは死ぬまで心の傷になって残ってしまいます。
器が小さいとかそういうレベルではありません。
信頼関係を構築するのは時間がかかりますが、壊れるのは一瞬です。
だから失った信頼を取り戻すというのは、浮気の場合非常に困難な事です。

1回の浮気で離婚はやりすぎ?!と思うのであれば、思いとどまってみましょう。
1か月、3か月、半年程度であれば旦那もしおらしくなり、一見すると夫婦関係は前よりも良くなったように見えます。
でも、1年もすればなぁなぁになり、いつ2回目の浮気をしてもおかしくありません。
非日常だからこそ安定するのです、日々が日常になってしまっては不安定になり浮気を誘発させてしまいます。
頭ではダメだと分かっていても、次はバレないようにする!と考えるのが男です。

もし、離婚になったら・・・子供のことが心配

離婚を思いとどまらせる一番の要因は子供です。
旦那のことなんてもはやどうでも良いと思っていても、子供が小学生~思春期の場合、簡単に離婚というわけにはいきません。
母親としての責任もありますし、子供には父親がいた方が良いと考えるからです。

子供のためなら旦那と一緒にいるのは我慢できないけど、仕方がないと思い、旦那を許したわけではないけれど離婚しないという選択肢を取るわけです。
俗にいう仮面夫婦の出来上がりです。

子供がいなければ即離婚決定!明日にでも役所に行って離婚届を提出する!
という人は世の中に五万といるかもしれません。
それだけ男は女を裏切って浮気や裏切り行為をしているわけです。

子供が高校を卒業しているのであれば、離婚に踏み切っても理解してくれます。
それに逆に離婚した方が良いよと言ってくれることもあるでしょう。
しかし高校生以下の場合はどうして離れ離れになるのかが理解できませんから、自分が親権を持って育てていくとしても大変苦労することになります。

いっそのこと旦那が交通事故にでもあってくれれば、などと考えてはいけないことも脳裏を横切るものです。
それぐらい子供がいる場合の離婚というのは離婚してもしなくても妻にとっては苦渋の決断となります。

子供が小さくても自分を裏切った男とは一緒に生活などできない!と思うならば、潔く離婚を決断しシングルマザーとして生きていくしかないでしょう。
大事なのは、自分の心を押し殺してでも結婚生活を続けるだけのメリットがあるかどうかです、それを判断するのはあなた自身です。