【今すぐ便秘を治したい】便秘に効果がある下剤一覧

ko-rakku

便秘に効果がある下剤一覧

  • 便秘が何日も続いてつらい
  • トイレに行っても全く出る気配がない
  • お腹が張ってガスが溜まる

こうした悩みがある時、頼りになるのが便秘薬です。
勿論便秘薬に頼らずに排便できるならそれが一番です。
しかし便秘の状態が長く続いてしまって腸内環境が悪化し、それでも便秘を放置する状態が続くと病気になってしまいます。

最終目標は便秘薬を使わずにコンスタントに排便できるようになることです。
それまで、便秘薬の薬の力を借りつつ便秘の改善に努めましょう。

コーラック(ゼリア新薬工業株式会社)

コーラックは最も知名度の高い便秘薬です。
現在、コーラックは6種類が販売されています。

  1. コーラック
  2. コーラック2
  3. コーラックファースト
  4. コーラックファイバー
  5. コーラックハーブ
  6. コーラック座薬タイプ

それぞれ成分や役割に違いがあります。

弛緩性便秘で初めて利用する際はコーラックファーストが良いでしょう。

主成分はビサコジルで少量に抑えられているので効果は弱めですが副作用が起こりにくくなります。

新ビオフェルミンS錠(ビオフェルミン製薬)

ビオフェルミンもとても知名度の高い整腸剤です。
下痢の時に利用するものと思っている方も多いのですが、整腸剤と名前にある通り、便秘にも効果があります。

1日3回、食後に服用すると腸内の善玉菌が増えます。
またこの乳酸菌が腸内で酢酸(さくさん)や乳酸を発生させ大腸を緩やかに刺激して便意を発生させます。

効果は非常に緩やかですが、安全に便秘を改善できます。

3Aマグネシア(フジックス)

酸化マグネシウムの働きで便を柔らかくする働きを持つ薬です。
直腸性便秘、痙攣性便秘に効果がありますが、便が硬くなってしまった弛緩性便秘にも効果があります。

コーラックのように腸の蠕動運動を活性化させる働きは行わないので、痙攣性便秘の方が服用しても下痢や腹痛を起こしません。

下剤を使いすぎて怖い。下剤ってクセになるの?

頻繁に下剤(市販の便秘薬)を使っている人は要注意です。
なぜなら下剤を使いすぎてしまうと習慣化(クセ)してしまうからです。

下剤は便秘にとても効果があります。
何日も出なくて苦しかった便も下剤を使うとスッキリ排便できます。
お腹が張って苦しいのも改善されるでしょう。
ただ、下剤を使いすぎることにはリスクがあります。

下剤には腸の蠕動運動を活発にさせる働きがあります。
日本人の最も多い便秘の理由が腸周辺の筋力が低下することによる蠕動運動の低下です。
下剤を利用すると腸の蠕動運動を活性化させてスムーズな排便を促すのです。

しかし便秘がつらいからと言って常用していると、腸は自ら蠕動運動をしなくても排便ができてしまうわけです。
なので自力でなんとかしようとする力が失われてしまうのです。

便秘を根本的に改善するためには下剤なしでもコンスタントに排便できるようになることです。
下剤はどうしても排便が出ない時の緊急手段として使うことに何ら問題はないのですが、使い過ぎは要注意です。

弛緩性便秘の方はまず運動を心がけることと生活習慣の見直しです。
痙攣性便秘の方はストレスを発散させて上手く付き合うのがポイントになります。
直腸性便秘の場合には毎朝決まった時間にトイレに行くところから始めましょう。

習慣化してしまい便秘が悪化してしまう前に便秘の原因を取り除く方法を試してみてください。
根本原因を取り除く働きかけをしても全く改善されないようであれば一度病院で検査してもらうのがよいでしょう。

下剤の飲みすぎが招く恐ろしい大腸黒皮症とは?

  • 便秘がつらくていつも下剤に頼ってしまう
  • 下剤を飲めば便を出るから問題なし!

と、ついつい下剤を常用している人はいませんか?
下剤を服用しすぎている人は大腸黒皮症という恐ろしい病気になる可能性があります。

大腸黒皮症(大腸メラノーシス)は大腸の粘膜細胞が死に、その部分に色素が沈着して真っ黒になってしまう病気です。

大腸黒皮症の主な症状は?

  • 大腸の運動活動の低下
  • 便意の鈍化
  • 下剤を使わないと便が出せない

というものです。

大腸の神経細胞が減少することで脳の神経伝達のネットワークが低下し、大腸の蠕動運動がおこわなくなるのです。

今、あなたの腸の色が何色か知っていますか?
普通、自分の体内にある腸の色を知っている人はいません。
健康診断や病院の大腸検査などをしたときに初めて大腸黒皮症になっていることに気がつく人がほとんどです。

大腸黒皮症の原因は?

大腸黒皮症の原因は下剤に含まれているアントラキノン系の成分です。

アロエ、センナ、大黄など植物由来の成分に含まれている成分で、多くの市販薬や病院で処方される下剤にも利用されています。

もちろん一時的に利用する分には何も問題はありません。
むしろ便が出ずに苦しむ方が問題でしょう。

ただ長期的に常用してしまうのは大問題です。

大腸黒皮症は日本人で便秘に悩む人の100人中15人がなっていると言われます。
決して珍しい病変ではないのです。

下剤を使えば便秘も改善するからいいや~と安易に考えるのは良くありません。
便秘はあくまで根本原因を取り除かなくてはいけないのです。

【下剤に頼らず便秘解消できるお茶】モリモリスリム

下剤に頼らずに便秘を解消する方法はいくつもあります。

  • 弛緩性便秘の場合には適度な運動や食生活の改善が効果的です
  • 痙攣性便秘の場合にはストレスを溜めないこと、適度に発散すること
  • 直腸性便秘の場合には毎朝決まった時間にトイレに行くのが良いでしょう

ただ、こうした便秘を解消する方法を実践してもすぐに効果が得られるわけではありません。
便秘になったのは1日のことが原因なのではなく、長期間に渡って便秘になるような生活を続けていたからです。

数日から数週間、便秘に良い生活を送ったからと言って簡単に改善することができないのは自明の理でしょう。
そこで合わせて行いたいのが腸内環境の健全化です。

モリモリスリムはデトックに効果があるお茶です。
ほんのり甘いお茶でノンカロリー、ノンカフェイン、ノンシュガーなのでダイエット中の方でも気にせず飲むことがある健康茶です。

モリモリスリムは下剤ではありません。
ですから飲んだだけで排便が促されません。

しかし甘茶、キャンドルブッシュ、クマザサ、カワラケツメイ、ルイボス、コーン茶、黒豆と7種類の成分がゆるやかに体に影響を与えます。
毎日飲んでいるお茶をモリモリスリムにするだけで便秘改善の強い味方になってくれるのです。

たとえばキャンドルブッシュは古来から便秘薬として使われてきたハーブです。
カワラケツメイにもクマザサにも便秘を改善する効果があると言われます。
ルイボスにはミネラルが多く含まれているため腸内環境を正常化する働きがあります。

下剤に頼らずに便秘を解消したいのであれば症状に合わせた適切なケアと同時にモリモリスリムを試してみましょう。

モリモリスリムの満足度は高い!

モリモリスリムは口コミ満足度が非常に高いお茶です。

39歳/女性

すっきりしているのに甘くて美味しいお茶です。
便秘症を改善するために購入しましたが美味しいのでとても継続しやすいです。

特に食事制限などはしていなかったので体重は減っていませんが、以前より便秘が軽減されてきたように感じています。
下剤と違って飲んでもお腹が痛くならないのが良いですね。

44歳/女性

お友達の家でごちそうになって、美味しかったので購入しました。
甘いのにノンカロリーなのでほっと一息付きたいときに飲んでいます。

便通は元々それほど悪い方ではなかったのですが飲みはじめてからはまさに快便という感じです。
これからも継続して飲もうと思います。

27歳/女性

ノンカロリーでノンカフェイン、ノンシュガーなので家族で飲んでいます。
こどもがおやつを食べているのを見るとついつい手が伸びてしまって困っていたんですが、モリモリスリムがあるので甘いものを食べずに済んでいます。

飲む習慣ができてから3ヶ月で、他には何もせず今のところ2kg減です。
これからも体重維持に役立てたいです。

35歳/女性

重い便秘で悩んでいました。
下剤はくせになるのが恐くて使えないし、何か別の良いものを…と探していたときに、お友達からおすすめされて飲み始めました。

便秘を改善するマッサージ、体操と一緒に服用しています。
下剤と違って飲んで数時間後に必ず排便がある、というものではありませんが、添加物も使われていないので安心して飲むことができます。

ティーバッグタイプなので持ち歩いて会社でも飲んでいますが飲みはじめてから便通が改善してきたので本当に助かっています。
ダイエット効果はまだ得られていませんが、そちらも期待大です。

モリモリスリムはこのように口コミ評価が高いお茶です。
便秘で苦しんでいる人、デトックスしたい人、ダイエット中の甘いもの代わりにと幅広く役立ちます。

モリモリスリムが選ばれる3つの理由

モリモリスリムが多くのリピーターに愛用されているのには3つの理由があります。

①ハーブの独自配合が効果の秘密

モリモリスリムは7種類の成分が配合されています。
甘茶の自然な甘さはダイエット中で甘いものを我慢している人に癒やしの時間を与えてくれます。

またキャンドルブッシュは古来から下剤として利用されてきた成分で、整腸作用が高いことで知られています。
独自の配合でお腹の状態を正常化してくれます。

②濃度調整でさらにスッキリできる

モリモリスリムはティーバッグ方式です。
お湯を注ぐだけで簡単に完成します。
好みに合わせて濃度を調節できるのが良いですね。

しっかり便通を促したいときにやモリモリスリムを単品で飲む場合には濃いめにして十分に成分を出すのがおすすめです。

お菓子などと一緒にいただくときは薄めにさっぱりさせると良いでしょう。
薄めに調節すれば食事にも合います。
好みやシーンに合わせて濃度を調節してください。

③美味しいのにカロリーゼロ。だから毎日飲める!

モリモリスリムは美味しいのにカロリーゼロです。
ダイエット中でカロリーが気になる方にも嬉しい点ですね。

ノンシュガーなのでお砂糖を控えている時でも飲むことができてしっかり甘いので満足度が得られます。

更に嬉しいのがノンカフェインというところ。
小さなお子さんからご年配の方まででも誰でも飲むことができます。
またノンカフェインなので夜眠る前のリラックスタイムにも飲めます。

このように3つの理由からモリモリスリムはダイエット、デトックス、便通に悩んでいる方に愛用されています。