アンダーヘアのお手入れってみんなどうしてるの?お尻の穴まで毛が生えてる私

oteire

ぶっちゃけアンダーヘアのお手入れってみんなどうしてるの?

アンダーヘアのお手入れに関してはきれいに二分されます。全く手入れをしない自然のままの状態の人と定期的に処理をしてきちんとお手入れしているよ、という人です。

全く手入れをしない人の場合には次のような意見があります

  • そもそもお手入れをする必要性を感じない
  • どう手入れをしていいかわからない
  • アンダーヘアを整えるのが面倒
  • アンダーヘアを整えることへの抵抗感
  • 手入れするものという認識がない
  • 自然のままで特に問題を感じていない

海外ではアンダーヘアを整えるのは当たり前という国が多いのですが、日本ではまだまだアンダーヘアは生まれたときのままという人が多いです。水着になるときなどはカミソリで必要な部分を処理するものの、普段はそのまま生やしっぱなしというのが珍しくありません。

一方、手入れする派の意見は…

  • 毛が濃すぎるから下着からはみ出してしまう
  • 生理のときに蒸れるので不衛生になってしまう
  • 恋人や配偶者に見られても恥ずかしくないように
  • 下着から毛が飛び出してしまうのが嫌だ
  • 温泉やプールによく行くので人前で脱ぐ機会が多い

現段階でアンダーヘアに特に問題を感じていないようであれば改めて手入れをするという必要はないかもしれません。

しかし生理のときに蒸れてしまったり、血がついて不衛生だなと感じている場合。毛が下着からはみ出してしまうなど、何かしらの不都合を感じているようであれば自分の状況に合わせた処理をするのが良いでしょう。

アンダーヘアの整え方、手入れの方法はいろいろな物があります。自分に合った方法を選んで、かんたん&楽に手入れをしましょう。

【ボーボーは少数派?】アンダーヘアを処理してる人って何%くらいいるの?

アンダーヘアの処理をしている人と処理をしていない人がどのくらいの比率なのかというアンケート結果を見ると、大体しているのが60%程度、していないのが40%程度となっています。これはどのアンケート調査でも同じくらいの比率ですね。

6割の女性がアンダーヘアを手入れしている一方で4割の女性は一切手入れをしていないようです。

ただし、ボーボーなのに放置しているという人は少数派になるでしょう。

40%の方はそれほどアンダーヘアが濃くない人が多く含まれています。特に処理をしないからと言って下着からはみ出してしまったり、剛毛で恥ずかしいということがないので自然のままの状態で問題ないのでしょう。特に必要性を感じないなら、無理に処理をする必要はありませんがボーボーな状態になるほど濃い場合には適切に処理するのが良いですね。

処理しない派の意外な理由

処理しない派の中には意外な理由で処理をしていないという人もいます。

「アンダーヘアの処理をする」=「遊んでいると思われてしまう」という理由です。今まで特に手入れをしていなかった人が急に手入れをして形を整えだしてしまうと、彼氏に「浮気してるんじゃないか?」と疑われてしまうことを心配している人もいるようです。

普段は面倒だからしない派だけど、またデートの前だけ処理する。恋人ができたときだけ処理する。なんて人もいるようです。確かに誰かに下着姿を見せるような状況でなければ隠れている部分なので処理をしなくても問題になりません。

また処理しない派の方でも水着になる前だけは水着からはみ出してしまう部分のみ処理をするという人もいるようですね。

もしかして私は剛毛?お尻まで毛が生えてる女性って少ないの?

アンダーヘアの処理を一切していないという人の大半は「そもそも処理の必要を感じていない」と回答します。つまり処理が必要なほど生えていないのですね。毛の量が少なかったり、多くても下着の中に収まったり、男性に見られたくない!とコンプレックスに感じるほど広範囲に生えていないので処理の必要を感じていないのです。

対してアンダーヘアの処理は必須!という人の多くは、処理をしないと下着からはみ出してしまうからというのが理由となっています。毛の量が多かったり、毛が大きく広がるように生えている場合には下着からはみ出してしまうので処理が必要になるのです。

ただお尻の毛を処理しているという人になると、かなり少数派になるのではないでしょうか?

お尻に毛が生えている人は少ない

そもそもお尻に毛が生えている人は少ないです。Oライン、つまりお尻の穴周辺に毛が生えているという人はいるのでしょうが、臀部に毛が生えているとなると女性としては相当剛毛な部類に入ると言えるでしょう。

ただ、中途半端にムダ毛の処理をしてしまうのは危険です。臀部は自分ではムダ毛の処理が非常にしにくい部分です。カミソリで処理をすれば傷をつけてしまう可能性があり危険です。また一度処理を初めてしまえば毛が太くなってしまいますし、定期的な処理が必要になってしまいます。

臀部の毛や肛門周辺のムダ毛の処理は自分でするのは危険です。粘膜も近く、お尻は日常的に擦れやすい部分なので肌トラブルにもつながりやすいです。どうしても気になる場合には脱毛サロンや医療クリニックで永久脱毛をするのがおすすめですね。

【アンダーヘアはじめてのお手入れ】何をどうすればいいの?

アンダーヘアを整えるとき、どんなふうにしたいかというのをよく考えて方法を選んだほうがいいです。それによって選択する方法が変わってくるからです。

例えば…

  • 毛の量を減らしたいだけなのか?
  • 短く切りそろえたいのか?
  • Vラインの形を整えたいのか?
  • 整えるならどんな形にしたいのか?
  • IラインやOラインの毛を除去したいのか?
  • 海外の女優さんのようにハイジニーナ(全処理)してツルツルの無毛状態にしたいのか?

まずゴールを決めてください。

何も考えずにカミソリで剃ってしまうと肌荒れを起こしてしまったり、毛が生えてきたときにチクチクして痒くてたまらない!希望の形にならなかった!無理な除毛で切り傷を作ってしまった!なんてことにもなりかねません。

どんなふうにしたいか決まった?

毛の量を減らしたい人

ドラッグストアなどで売られている「すきばさみ」がおすすめです。100円ショップで売っているものもありますが、断面がきれいなほうが下着から飛び出したりしないため、ある程度の値段のものを用意すると良いでしょう。一つ購入すると長く使えますから、最初からケチらないのがポイントです。毛が乾いた状態で、すきばさみでカットしましょう。

Vラインの形を整えたい人

ヒートカッターがおすすめです。蒸しタオルで毛を温めて柔らかくしたあと、形を決め、不要なアイペンシルなどを使って整えたい形に目印をつけてから、いらない部分の毛を短くカットしましょう。

IラインやOライン、ハイジニーナにしたい人

自己処理の難しい部分です。手鏡を使って自分でIラインOラインの処理をする強者も世の中にはいるようですがとても危険です。脱毛サロンでプロに任せるのが安心です。

【自分でできる自信がない】Iライン、Oラインを自分できれいに処理するコツ

アンダーヘアを手入れするのにVラインはそれほど苦労せずに処理できますが、I、Oラインについては自分できれいに処理するにはある程度コツが必要になります。コツというよりは処理方法をしっかりと見極めることが重要だと言えます。

まず、毛抜きやカミソリでI、Oラインを処理するのは鏡などを使ったとしても、手が届かなかったり不注意で皮膚を傷つけてしまうことがあるので不向きです。そうなるとI、Oラインの処理に適しているのは、以下の方法になります。

除毛クリーム

敏感肌の場合はパッチテストが必要になりますが、問題ないと分かった場合の脱毛効果はかなり高くなります。脱毛にかかる時間も短くて済むことと、I、Oラインのような見えない部分であっても粘膜部分に注意して処置すれば問題なく除毛することができます。

脱毛ワックス

ワックスによる脱毛は塗って一気に剥がす方法での脱毛のため、一瞬の痛みを我慢すれば広範囲にわたって脱毛することができます。除毛クリームでは肌荒れしてしまう人でも、ワックスの場合は皮膚に優しい保湿剤などを含んだ製品が多くあるので大丈夫だという人が多くいます。I、Oラインのような見えにくい場所になるとワックスを塗りにくくはなりますが、鏡などを使って塗ることで問題は解決できるでしょう。

電気シェーバー

電気シェーバーはカミソリと同じく剃る方法での処理になりますが、カミソリよりは安全に手入れすることができます。ただし難点として長い毛には対処しきれませんので、事前処置として短くカットする必要があり、やはり除毛クリームやワックスのように手軽にというわけにはいきません。

アンダーヘアは何のためにあるの?

アンダーヘアは何のために生えるのでしょうか?男性ならそれほど気にならないかもしれないムダ毛ですが、女性の場合はちょっと濃いだけでもかなりのコンプレックスになりますよね。かなり濃い場合には永久脱毛も視野に入れなくてはいけませんし、手間も時間もお金もかかって厄介です。

全く無毛でムダ毛の処理は一切必要ないという女性はほとんどいません。みんなどこかしらムダ毛の処理を必要としています。中でもアンダーヘアが濃いというのは深刻な問題です。

今時ムダ毛なんかないほうがいいんだから、そろそろ人類も進化してムダ毛から開放されてもいいはず!と言っても現実問題として今、そこに毛があるわけですから問題ですね。

アンダーヘアがなぜ生えているのか?という疑問にはいくつか答えがあります。

アンダーヘアが生えている理由

アンダーヘアが生えている理由の一つとして【摩擦を軽減するため】というものがあります。脇や股間という部分は可動時にこすれる部分なので皮膚が擦れて炎症を起こすのを防ぐためという説です。

フェロモンを拡散するためという説もあります。思春期とともに発達するアポクリン線から分泌されるフェロモンを含んだ汗や尿を毛に染み込ませ、乾燥する間にフェロモンが拡散されるという説です。このため毛が縮れて絡み合っているのだそう。

大事なところを守るためという説もあります。性器は子孫を残すために人類にとってとても大事な器官です。ですから衝撃から守るために縮れて密集するのだという説です。

いろいろな説がありますが「これ!」というものはないようですね。どれが本当なのでしょうか。